メニュー

閉じる

  1. HOME
  2. 新着情報一覧

新着情報一覧

2021/01/18
事務局の方へサポーターグッズの発送について
このたびの緊急事態宣言発令に伴い、配送業者が業務時間を縮小することとなりました。
そのため当面の間(緊急事態宣言解除まで)、サポーターグッズ(認知症サポーター養成講座で使用する教材・オレンジリング等)の発送が、これまでよりも若干遅くなる場合がございます。
何卒よろしくご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
2021/01/18
お知らせ認知症サポーター養成状況を更新しました
「認知症サポーター」1,301万人を達成しました!
認知症サポーターは、令和2年12月31日時点で、13,017,997人になりました。

県・市町村ごとの集計も掲載しております。 詳細はこちら
2021/01/15
お知らせホームページをリニューアルしました。
2020/11/13
事務局の方へ令和3年度以降の“認知症サポーターの証となる”グッズについて
令和3年度以降の“認知症サポーターの証となる”グッズについて
※自治体(市町村・都道府県)、企業・職域団体等事務局へは上記文書を郵送しております。(11月18日、19日頃到着予定)
2020/08/31
お知らせ避難所用ポスターのご案内
〈避難所用ポスター〉「認知症サポーターの皆さまへ」のご案内」ができました。 詳細はこちら
2020/07/07
事務局の方へ「認知症サポーター養成講座」(オンライン)について
新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先すべき状況下での認知症サポーター養成講座の開催方法につきまして、複数の自治体等事務局の方からお問い合わせ・ご相談をいただいております。

下記の文書の通り、当面の感染症対策として、“オンライン”での開催の基準を設けることといたしました。開催の要件等につきましてご確認の上、実施準備をしてくださいますようご協力のほどお願い申し上げます。
・「新しい生活様式」における「認知症サポーター養成講座」実施について
・オンラインサポーター講座に関するアンケート(PDFファイル)
・オンラインサポーター講座に関するアンケート(Wordファイル)

【参考】
認知症サポーター養成講座基準(PDFファイル)
基本カリキュラム(PDFファイル)
認知症サポーター等養成事業の実施について(PDFファイル)
老計発第0712001号厚生労働省老健局計画課長通知)<令和2年3月27日一部改正>
※上記及び文書内で令和2年7月末までとしている期間については「当分の間」とします(令和2年7月7日)。
2018/10/15
お知らせ点字版「認知症サポーター養成講座標準教材」ができました!
点字版『認知症サポーター養成講座標準教材 認知症を学び地域で支えよう』(点字ファイル:BSE形式)を作成いたしました。認知症サポーター養成講座で、ぜひご活用ください。

★認知症サポーター養成講座でのみご使用いただくことができます。
※ダウンロードしたファイルをご利用いただくには、フリーウェア、シェアウェアとして配布されている点字エディタ等が必要です。
認知症サポーター養成講座での使用をご希望の方は、最寄りの自治体事務局までご相談ください。